趣味は何か
ふと趣味は何かと問われた。が、うまく答えられることができなかった。好きなものはあるけれど、果たして趣味と言えるのか。まあこんなものは自分で言ってしまったもの勝ちなところが多分にあるのだけれど。
「GoProで動画を撮ることじゃない?」そう言われればそうだ。そして撮ったそれらを編集して振り返るっていうことまで含めて、ここまでハマったことは久しくなかった。趣味と言っていいかもしれない。
もともと「記録する」ことが好きで、モレスキンを書き溜めたり、言ってみればこのブログも、インスタグラムに投稿している写真も、エバーノートに雑然と保存されているノート一つ一つも、すべて日々の記録である。
もしかしたら10年後、何かの役に立つかもしれないし、役になど立たないかもしれない。それでもきっと10年後に見たらクスッと笑えたり、例えばホロリと泣きそうになったりするはずである。当時の思い出というよりは、その時の空気そのものを思い出して感じるのに一翼を担ってくれるであろう。
そのために「記録」を途切らせてはいけないのだ。これは誰が決めたわけでもなく、あくまで自分のルール。例えばモレスキンに記録することが途絶えても、Instagramへの投稿は欠かさないし、紙のノートの代わりにエバーノートなどというウェブ上のノートブックにも万単位で記録がある。
記録っていつかのタイミングでその人の宝に変わるだろうし、そう信じつつ、これからも色々なやり方で「記録」ってものをしていこうと思う。
そんなことが趣味だと言えれば、いつか言える事が出来たらいいなあと思う。それも胸張って言うことのできる、あくまで個人的な、あくまでとことん主観的な、そんなそんな趣味。