スキップしてメイン コンテンツに移動

DBPOWER ミニLEDプロジェクター RD-805 レビュー

《DBPOWER RD-805 レビュー》


DBPOWER ミニLEDプロジェクター ホームシネマ 1080PフルHD 解像度:800*480 120lm AV/VGA/HDMI/SD/USB対応できる リモコン付き ホワイト RD-805





プロジェクター、前から欲しかったんですよね。
ひょんなことからレビューをさせていただけることになり、届きました。

DBPOWER様、ありがとうございます!






【発送から到着】

中国の会社のようですが、Amazon発送ですし、
プライム対応していましたので、きちんと翌日に届きました。その点は安心です。
購入後マーケットプレイスからの通知として、
日本語の説明書PDFが送られてきたりと、対応は悪くありません。

 



【開けてみての感想】


チープな作り!


それに尽きます。
まあ実際に値段も驚くほど安いので仕方ありません。






【背面設備】


電源、HDMI、イヤホン/スピーカー端子と、
個人的にはこれしか使わないので必要十分です。

仕事なんかで使う方にとってはVGA端子やUSBが挿せるポートもあり、
活用の幅は広がると思います。

私はHDMIでApple TVを接続しました。後にPS4専用になりましたが。

台形補正のツマミもあって、角度の微調整に役立ちます。








【リモコンの不良?】

本体のさらに上を行くほど、リモコンの作りはお世辞にも良いとは言えません。

初めて操作した時は問題なくボタン操作できていましたが、
途中から十字ボタンがあべこべになってしまったり、
電源ボタン以外が全く効かなくなったりしました。

不思議なことに半日経ったら元通りに直りましたが、
本体側に電源のON/OFFボタンしかありませんので、
入力切替やアスペクト比や色味の本体設定等が全くできなくなってしまい、焦りました。

本体側に入力切替ボタンがあればな、と感じました。







【いざ、投影!】

なにぶん狭い狭い家の中ですので、投影する場所も限られてきます。
まずお試しに壁に投影してみると・・・悪くない!
白い壁であれば十分映ります。



ただせっかくのプロジェクターなのである程度大きくしてみたいということで、
即席スクリーンを2,000円の布とクリップで作りました。

プロジェクター本体は三脚に乗せて、(三脚穴があるのは便利です!)
スクリーンとの距離はおよそ2m30cmの位置に配置した状態です。
これで横約155cmなので、16:9の比率でおおよそ70インチといったサイズです。

明るさ、色合い等は特に不満なく写ります。







【その他】

音関係ですが、まず本体の作動音がそこそこ大きいです。
冷却用のファンの音かと思われますが、
静かな空間で6〜10畳くらいの部屋ではかなり気になると思います。

音関係でもう一つ。
本体内蔵のスピーカーは使い物にならないレベルです。
まず音量調節ができない点が致命的です。さらに音質もひどいものです。

幸い背面にオーディオケーブルを繋げられる端子があるので、
私はスピーカーに繋げて使っています。







【まとめ】

映像は良いです。ただし音がかなり残念。
なのでスピーカーをつなぐとかなり視聴に入り込むことができます。

ツッコミどころはたくさんある商品ですが、
プロジェクター入門機としてはオススメできます。

ゲームもHuluも、迫力ある大きな画面で体験すると、
たかだか40インチのテレビに戻ることはできないかもしれません。


そして何と言っても1万円で買えるのですから。


 

 


 

このブログの人気の投稿

[レビュー]12.9インチiPad Pro(第5世代)用Magic Keyboard - 日本語

12.9インチiPad Pro(第5世代)用Magic Keyboard - 日本語 予定より早く来た! 2021年4月30日に予約受付開始されたiPad Pro第5世代と、同時に予約をしたMagic Keyboardです。 当初お届け予定日は2021/05/07となっていましたが、5月2日にすでに到着しました。店舗受け取りでは5月1日から受け取りが可能なようだったので、在庫に関してはある程度余裕があるのかもしれません。(これを書いている2021/05/06時点でも 1営業日以内の出荷が可能で、複数店舗の在庫が確認できました。※ホワイトモデルは除く) iPad Pro第3世代(2018年モデル)でテスト 新型iPad Proは5月21日以降の発売ということで、まずは手持ちのiPad Pro第3世代(2018年モデル)でテストしました。 結論から言うと、使用するには ファームウェアアップデート必須 です。 新しいものが届いた嬉しさもあり、開封してすぐに本体につけて試したところ、キーボードは反応するものの、トラックパッドが作動しませんでした。まさか初期不良!?と思い、再起動等してみましたが改善せず。 よくよくAppleのホームページなどで使用条件を確認すると、下記の記載がありました。 iPadOS 14.5以降を搭載した12.9インチiPad Pro(第3世代、第4世代、または第5世代) そこで 本体のアップデートをかけ、再起動が終了すると、無事にトラックパッドも含め使えるようになりました。 使い心地・サイズ感 今まではSmart Keyboard Folioを使っていました。ヒンジの部分が加わることでどれだけサイズ感が変わるか心配していましたが、 おおよそApple Pencil 1本分程度のサイズアップ で済んでおり、工夫をすれば今まで使っていたケースもそのまま使えました。 キーボードの打鍵感は段違いで良いですが、静音性と言う意味ではSmart Keyboard Folioが優っています。どうしてもカチャカチャという音がするので、静かな場所でのタイピングには多少気を使うかもしれません。 カメラ周りが四角く大きく開いているのは2020年モデルからですが、手持ちのiPad Proは2018年モデルなので、少し間抜けな感じになります。ただ実用上は何も問題がないのと、使って

ドイツからの手紙

職場での話。 ドイツから手紙が届いた。HPを見て商品に興味を持ってくれたそうだ。手紙にはいくつかの質問が書いてあり、コロナのワクチンが手に入り、落ち着いたら日本に行きたいとも書いてある。手紙の最後には、もう少し聞きたいことがあるからメールをくれないかと、メールアドレスが書いてあった。 書いてあることの半分ほどは理解できたが、メールの文章は書けない。翻訳サイトの力を借りつつ、メールの文章を作成した。手紙をくれたことへの感謝、興味を持ってくれたことへの感謝、欲しい商品の在庫がまだあること、日本で会えることを楽しみにしていることなどを書いた。英語のできるスタッフに読んでもらい、メールを送信した。 数時間後、返信が来た。地球の裏側の日本に、自分の書いた手紙が届いたことに感動していることが書かれていた。確かに、インターネットの時代に海外に手紙を出すということ。きちんと相手に届くということ。普通のことといえばそうかもしれないが、なんだか私も妙に感動してしまった。 その後、いくつかメールをやり取りするうちに、10月の終わりに日本に来る予定があることがわかった。手紙に書いてあるのは名前だけで、顔も年齢も知らないが、この人に会ってみたいと思った。 その頃にはコロナが 落ち着いて、世界の行き来が今より容易にできる世の中になっていればいいなと思う。