成人式の年から7年間ほぼ毎日つけていた時計が壊れて、途方に暮れていました。
なんとか凌ぐためにAmazonでCASIOの時計を注文しました。
通称:チプカシ。最安モデルで1,000円切る安さです。
買ったのはこちらのモデル。
盤面がゴールドでそこが気に入りました。
少しだけ高いですが、それでも1,500円。
ベルト部分が交換できるのは知っていたので、Amazonで同時に注文しました。
今更だけれどプライム配達は本当に偉大です。そしてコンビニ受け取りも。
購入したのはこちら。
NATOベルトと呼ばれている、そう、あのNATOでも使われるような素材でできたベルトです。
チプカシには18mmのバンド幅のものが合います。
自分の好きな色かつ時計の色に合いそうな赤系の色を探していましたが、到着したのを見るとどう見てもピンク。
チェリーレッド、表記の通りと言えばそうなのかもしれないけれど、イメージとは少し異なる色でした。
でも少し経つとこれもアリかなと思いそのまま使うことにしました。
さてベルトの装着で注意。
NATOベルトの厚み、と言っても1mmほどなのですが、チプカシ純正のバネ棒ではそれを通すこともバネ棒で押さえつけてはめることもできません。
これまた同時に注文していた細いバネ棒に変えることでギリギリ通るようになりました。
もちろんバネ棒のサイズも18mmがぴったりサイズです。
購入時はご注意ください。
軽いベルトの装着感とデジタル表示の時計の新鮮さにすっかりやられてしまい、こりゃチプカシにハマる人が多くいるのも頷けます。
1,000円前後で時計本体が買え、下手すりゃベルトの方が高くつくような、それでも3,000円で時計一つオリジナルで作れると思ったら楽しいです。
休みの日は、普段重たいちょっといい時計をつけている人も、そうでない人も、少し気分を変えるにはいいもんです。