昨日は新宿ピカデリーで『さや侍』を観てきた。
話題になってるってのもあるけど、やっぱり竹原ピストルという好きな人が出ている映画だから観に行ったという方が大きいかもしれない。(竹原ピストルは「野狐禅」というアコースティックユニットで歌とギターを担当していた人。今はソロで活動中。この作品では竹原和生という本名での演技。)
映画自体は初めのうちから笑えるところがたくさん、かつカウントダウン的に進むストーリーだったので全く飽きることなく観ていられた。
そして最後の最後のいいところで使われている竹原ピストル。これを目的にして観に行ってよかったと思えた。
ここには彼のことを昔から好きだと言ってる松本人志の愛と優しさみたいなもんがみれた気がする。こないだの会見でもあったけどね。
そして映画の構成は相変わらず高須さんや長谷川さんといったメンツでやり続けてる、なんというか深い絆の中に竹原ピストルという人が入り込んでいて不思議な気にもなったけど、それはとてもよかったんじゃないかと思う。
松本人志と竹原ピストルの共作の曲。CDで出るのがすごく楽しみ。
ピストルさんのライブは何回か行ってるけど、思いっきりガツンときて涙が出る。近いうちにまた行きたい。
久しぶりに映画館へ行って、いいものが観れてよかった。