たまたま購入することができたので本体への取り付けと、使用マイクの紹介を兼ねて動画を作成してみました。
だいたい動画内で説明していますが、個人的に思うポイントと、要注意点をおさらいがてら、以下に記しておきます。
- マイクアダプターはアルミフレームの底部にマジックテープで取り付け
よくある布テープではなくて、プラスチックのような素材をそれぞれを嚙みあわせるタイプのかなり強力なマジックテープです。
外すときに裏面の両面テープが剥がれてしまうので、割り切ってそれぞれにアロンアルファを塗って取れないようにしてしまいました。
- 3.5ミリプラグ直結のマイクは抜けやすい!→モビロンバンドで固定しました。
カバンの中に入れておくと知らない間に抜けてしまっていたり、撮影中も不意に外れてしまうことがあり、床に落としてしまうことが何度かありました。紛失防止のためにモビロンバンドで固定しました。
- 使用できるマイクは限定されます!TRRS型に注意!
推奨する外部マイクとして公式ページにも出ていますが、極数が多いマイクは使えません。私はそれを知らずに誤って購入してしまいました。要注意です。動画内で使用したマイクはSaramonic SR-XM1 3.5mm TRS全方向性マイクです。こちらは問題なく使用できています。
[画像上:SR-XM1 画像下:Smart Mic]
マイク自体の音質には言及していませんが、内臓マイクよりはクリアな音が取れていると思います。さらに本体やケースを触ってしまった時のノイズが入りにくくなりました。
上の動画ではマイクアダプターの取り付けに加えて、マンフロットから出ているXUME(ズーム)というフィルターアダプターも紹介しています。GoPro × クローズアップフィルターで背景ボケの効果を加えることが可能です。テーブルの上の料理や、窓の水滴など、マクロで撮りたいものが簡単に撮れます。動画だけでなく、写真機としても楽しくなります!おすすめの使い方です。お使いのケースやフィルターに合ったサイズが必要なので購入時は注意してください。わたしが使っているアルミフレームは52mmのフィルターがつくものなので、それに見合ったものを購入しました。
マイクとクローズアップフィルターでさらに撮影の幅が広がりました!今後も色々な使い方を見つけていきたいと思います。GoProは本当に楽しいカメラです!!