昨日書いたように落下して画面が損傷したiPhone6 Plusですが、幸いにもすぐにジーニアスバーが予約できたため、本日Apple Store Ginzaにて診てもらいました。
結果から言えば「本体交換」となり、かかった金額は税抜き38,800円、税込41,904円でした。
Storeのスタッフが持つ端末と、割れたiPhoneを使って内部機能の診断をした上で、外的損傷の度合いを技術スタッフと確認し、ディスプレイのみの交換で済むか、本体交換しなければならないかを決めます。ちなみにディスプレイの交換で済めば、約15,000円とのことでした。
今回の場合、内部の異常は今のところありませんでした。が、本体上部が大きく損傷し、内部部品が剥き出しになっていること、本体に歪みがあり、うまくディスプレイをはめ込むことが不可能なことを主な理由に本体交換を薦められました。
覚悟はしていたものの、ディスプレイ交換という望みも捨てていなかったため、即決はできませんでした。が、やはり毎日使うもので、割れたiPhoneを使い続ける今後を想像しきれなかったため、本体交換をお願いしました。
バックヤードから手際よく交換品が用意され、金額の案内、破損したiPhoneは回収になること、バックアップは取っているかの確認、その上でAppleの規約に同意したということでiPad上にサインをしました。
そしてお支払い。カード決済はVISAとMaster Cardブランドしか対応しておらず、ヒヤヒヤしましたが、なんとか支払いまで済みました。
その後新しいiPhoneの開封、セットアップをして手続きは全て完了しました。iPhone5に挿していたSIMカードを新しいiPhone6 Plusに挿入して欲しいというお願いも聞いてもらい、すぐに使える状態でiPhone6 Plusを手にしました。
痛い出費で失意の中、Apple WatchをチラッとだけみてApple Storeを後にしました。Apple Watch欲、一気になくなりました。はああ。Apple Watch全然欲しくない。全然欲しくない。